トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > 【女子ブログ】初秋の花々と、密かにハマっている美容グッズの話。

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2021.10.22

【女子ブログ】初秋の花々と、密かにハマっている美容グッズの話。


休日は田舎暮らしを謳歌しているミイです。
やっと秋らしい気候になってきましたね。
8月下旬から現在も花を咲かせている、我が家の庭の、愛らしい花々をご紹介します◇

 

  
彼岸花です。

花はもう終わってしまいましたが、秋の到来を感じさせてくれる花の一つ。
赤色の花が有名ですが、実はこんな白や黄色などもあるんですよ♪

 
これはシュウメイギクという花です。
現在も、白やピンクの可愛い花を咲かせてくれています[OK]

度々、このブログでも書いていますが、
種が勝手に飛んできて、気がつかないうちに植えていない花が咲いている、ということがありまして(^o^)
園芸用語ではなんというかわかりませんが、そういう状態を我が家では「テント生え」と呼んでいます。
本当の呼び方は何というのでしょう・・

 

我が家の
「テント生え」してるお花たち

 
秋の花の代表格・コスモス[花]

 
左はフウセントウワタの実、
右はお花です。

フウセントウワタの果実はハリセンボンのようなとげがあります。
見た目も珍しく、個性的な姿を楽しませてくれます◇
(実は10月中旬あたり、井筒屋の本館と新館に飾っている生け花にも、同じ種類のお花が使われていました(^_^)

ピンク系のお花をまとめて可愛く♥


左:ケイトウ
右:タイワンホトトギス
 
左:ボタンクサビ
右:ヒャクニチソウ

凛とした姿のバラ

またまた田舎あるあるな話なのですが…
空気が澄んでいるので、夜は星がキレイなんてことはもちろん、
朝晩は外気の香りを感じることができます。

  

この「ハナシュクシャ」はこの時期、とっても良い香りを放ちます。 
花から香水用の精油を採取されるだけのことはあります◇
香りでも季節を感じられる、素敵な田舎ライフです(^_^)

さて、前回もブログに書きましたが、鉢でメダカを飼っています[魚]
朝、メダカに餌をあげて出勤するのが私のルーティンです。

 
  
 

年に2回ほど気合を入れて洗うのですが、この前洗ったら、4鉢あるうちの1鉢で事件が。
たくさんいたはずのメダカが2匹しかいなくて(;_;)
理由を考えたんですが、一つ心当たりが…。

春先に、近くの川を覗いたらメダカがたくさんいる!と思って
家のバケツにロープをくくりつけ、川に投げ入れました(笑)
引き上げるとメダカが入っていたので、もともとメダカがいる鉢に追加したんです。

野生のメダカと温室育ちのメダカは、仲良くできないのかしら…と思ってよく見ると
川ですくった小さな魚は、なんとフナでした;;
もしかしたら、メダカはフナに食べられちゃったのかも…[たらーっ]
慌てて、フナは別の鉢に隔離しました。

私の癒しの一つになっている「メダカ」ちゃん。
なんとか今いる2匹を大事に育て、増やしたいと思います。
増やせたら、またご報告いたします!

話は変わりますが、、、
店内も秋の装いとなってきました。
本館2階の婦人雑貨売場で可愛いルームシューズを見つけましたので、ご紹介します[OK]

「素足以上に足どり軽く」というコピーがぴったりの、ルームシューズ「カルリラ」です◇
1足2,970円~(サイズはS:22.5〜23cm、M:23.5〜24cm、L:24.5〜25cm)
素材はポリエステル100%で、靴下のように柔らかくて、めちゃくちゃ履きやすいんですよ(*_*)


底はゴム底で、結構しっかりしています。
しかも持ち運びに便利な収納袋付き!!
オフィスや旅行などでも活躍しそうですし、
学校行事で持参する上履きとして使えば、とてもお洒落なので注目を集めそうです〜♪

そして今、密かにハマっているのが、手の保湿♥
実は、韓国の人気コスメブランド〈ココスター〉の「ハンドブーケマスク」が井筒屋でも販売中なんです。(1枚330円)

手袋型なので、ハンドクリームでは十分に行き届かないうるおい美容成分をしっかり隅々まで浸透させてくれます。日本版ではお悩み別で、選べる5種類が登場。
漢方や植物エキスをはじめ、シアバターやアルガンオイルなどの美容オイルが贅沢に配合されていて、すべすべもちもちの手肌美人に導いてくれますよ〜[OK]
また、特殊防水素材を採用しているので、手首をしっかりシールで止めれば液もれの心配もなく、スマートフォン操作やPC作業もOKです(^_^)

香りはもちろん、大好きな花の模様も可愛いんです♥
これから厳しくなる乾燥に負けないよう、皆さんも簡単ケア、してみませんか('_-)

また、私が担当している本館1階では、10月から12月にかけて
新店のOPENやリニューアルが続きます。
ぜひ、足をお運びください!


※掲載されている内容は公開時点のものです。商品内容・価格等に変更がある場合がございます。

※こちらに掲載している表示価格は本体価格に消費税を含んだ価格でございます。

※掲載商品は数に限りがある場合がございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

Category

Floor

Search

Calendar

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Monthly Archive

Recent Entries