トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > IZUTSUYA DESIGN JUKU 第26回講座 アロマテラピー占星術

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2018.4.20

アロマセラピー占星術

植物の癒やしの力とその香りを使い、人間本来が持っている「自然治癒力」を呼び覚ます療法とて、古代から受け継がれてきた「アロマセラピー」。
その人が生まれた瞬間の星配置図(ホロスコープ)をもとに、10の惑星とサイン(星座)、ハウスを組み合わせて、一人ひとりの人生を読み解いていく「占星術」。

「アロマセラピー占星術」では、自身のホロスコープから、自分に必要な植物のエネルギー(エッセンシャルオイル)を用いていきます。

今回の講座では、「天王星」をテーマにホロスコープを読み解いていただき、受講者の皆さんそれぞれに適した精油を使って、ロールオン香水とバスソルトを作りました。

自分自身を見つめ、自分だけの特別な香りに包まれるひととき。参加者の皆さんにとっては、とても贅沢な癒しの時間となったようです。

講師のご紹介

サロン安里(あんり)久保田 知美さん

【Profile】
・JAA認定アロマコーディネーター
・リンパアロマセラピスト・サトルアロマセラピスト
※サロンでリンパヒーリングトリートメントの施術と教室、アロマテラピー占星術の鑑定を行うほか、イベント等に出向き講師として活動

point 1
変革の星・天王星をテーマに
サイン(星座)とハウスの特徴を知ろう

「2018年5月18日に、それまで牡羊座にいた天王星が7年ぶりに牡牛座に移動します。天王星は自由と改革の星ですので、今年は物事が大きく変わる節目になります」。久保田先生の柔らかな声が、会場を宇宙の神秘へと誘います。私たちの生活においても、新年度が始まり、さまざまに環境が変わるこの時期。天王星はそれぞれの人生の背中を押してくれる意味合いも持っているのだそう。

講座の最初は、この天王星をもとにそれぞれのサイン(星座)とハウスを見ていき   ます。

自分を変えたいと思ったとき、何を重視すればよいのでしょうか?サイン(星座)の違いによって異なる、改革のポイントは?先生が12のサイン(星座)について詳しく説明してくださいました。
※ここでいうサイン(星座)は、雑誌の星占いなどでよく使われる星座とは少し異なります。星占いは、10の惑星のうち太陽を基準にしたもの。
受講者の皆さんには、予め生年月日・出生地・出生時間をお知らせいただきました。その情報をもとに講師の久保田さんが、天王星をもとにしたそれぞれの星座とハウスを導き出してくださっていました。

「例えば、乙女座の天王星の方は、仕事の中で自分を改革していくことに意識がいきます。仕事をしていない方でしたら、家庭や身の回りの環境を変えていくことに意識が向かう傾向があるのではないでしょうか」。「次に天秤座の天王星の方。天秤座はもともと、人とのバランスをとるのが得意な星座です。ですので、対人関係の中で、自分を変えていくことに意識が働きます」。先生の声に耳を傾けながら、皆さん熱心にメモをとっています。サイン(星座)によって、自身の変革を図るポイントが違うとは、驚きですね。

天王星とサイン(星座)について、少し理解したところで、次に「ハウス」について学びましょう。占星術が表す「惑星」「サイン」「ハウス」の意味は、「惑星」が、あなたの中に住んでいるキャラクター、表現の実体。「サイン」が、性格付けを表す部分。「ハウス」が、活動場所、活動場面、影響を発揮する場所。「天体(惑星)が役者で、サインは役者の着ている衣装、ハウスは 役者が活躍する舞台です」と先生。自分のハウスを知ることで、大切にしたい場所や改革していくポイントがわかるのだそう。12のハウスのうち、いくつかピックアップしてみると…。
1ハウス…自分を表す →髪型・洋服・化粧など外見を変えてみるとよい
3ハウス…書くこと、話すこと、身近な人との関わりを表す→勉強や資格取得などに挑戦するとよい
6ハウス…仕事を表す→仕事や働いている条件を変える
11ハウス…仲間を表す→職業や肩書が違う様々な人との出会いの中で、自身を変化させる

先生のお話が50分ほど経ったところで、ブレイクタイム。テーブルに用意されたフレッシュローズマリーと、精油のローズマリー、2つの香りを楽しみました。ローズマリーには脳を活性化する効果があり、元気がない時、やる気が起きない時にもピッタリだそう。

 

Point 2
サインの特徴を学ぼう

講義の最後はサイン(星座)の特徴を教えていただきました。
ここでいうサイン(星座)は、太陽をもとにしたサイン。星占いなどで用いられる星座とほぼ一緒ですので、読者の皆さんもご参考にされてください。

・牡羊座…活動的 白黒ハッキリ リーダー的存在
・牡牛座…おっとり 頑固 粘り強い 衣食住を大切にする
・双子座…フットワークが軽い 好奇心が旺盛 気が利く
・蟹座…思いやりが深い 共感力がある 家族や親友、仲間を大切にする
・獅子座…リーダー気質 自己表現が上手
・乙女座…勤勉 控えめ 健康に気を遣う
・天秤座…美的感覚に優れている 調和を重んじる
・蠍座…精神的 物事への深い関わり 秘密主義
・射手座…自由を愛する 切り替えが早い 興味があることは深く追求
・山羊座…真面目で責任感が強い 現実的
・水瓶座…個性的 親切 誰とでも仲良くし、広く浅くつき合う
・魚座…感受性が強く繊細 自分の世界を持つ

身近な人のサイン(星座)を知っておくと、役立つこともあるのだそう。「衣食住にこだわりの強い牡牛座の方に何かプレゼントするなら、ちょっと高級なタオルなどはいかがでしょうか」と、先生が具体的に教えてくださいました。サイン(星座)の特徴を人づき合いにも応用していけるのですね。


惑星とハウスに対応した香りで
香水とバスソルトを作ろう

自身のホロスコープを見つめたあとは、
いよいよロールオン香水とバスソルトを作ります。

テーブルの上には、精油や岩塩、ドライハーブ、香水用のボトルなどが準備されています。天王星に対応したアロマと受講者の皆さんのホロスコープに対応したアロマの一覧、バスソルトとロールオン香水の作り方が詳しく記された資料も用意。

先生の示す手順に沿って、10種類以上ある精油の中から2〜3種類好きな香りを選び、自分だけの香りをブレンドしていきます。

ステキな香りが会場いっぱいに広がります。それとともに、皆さんが打ち解けた表情で語らいを弾ませていきます。

「わからないことがあれば、何でも聞いてください」と、各テーブルを回る先生。ブレンドの方法など、さまざまな質問に丁寧に答える姿が印象的。香りは直感で選んでOK!その時に必要な香りは体が知っているのだそう。柑橘系の精油は、使用後すぐに光に当たると光感作を起こすことがあります。日光に当たる外出直前の使用は避けましょう。バスソルトにドライハーブを加える場合は、お茶パックに入れるとお掃除もラクです。アロマの専門家ならではの細やかなアドバイスもいただきました。

レシピ通りに作れば、意外と簡単。
30分ほどでロールオン香水とバスソルトが完成!

皆様の拍手で締めくくられ、約1時間30分の講座がなごやかに終了しました。

 

受講者からの声

まとめ

「アロマセラピー」は知っているし、「占星術」も何となく…。
でも、この2つがマリアージュした「アロマテラピー占星術」って?
期待に胸を膨らませて取材に向かったweb担当でした。

アロマセラピーも占星術も歴史を紐解けば、古代にまで遡るもの。
久保田先生がそのエッセンスをギュッと凝縮して、
わかりやすく教えてくださいました。
惑星や星座に効果的な香りがあることなど、初めて知ることばかり。
予め先生に鑑定していただき、自分に合った精油を教えて頂けた受講者の皆さんをちょっぴり羨ましく思いました。

〝香りとの新しい出合い〟が、生活にどんな変化をもたらすのか、とても興味深く思います。
すでに変化は始まっているのかもしれません。
お帰りの際の、皆さまの晴れやかな笑顔が、それを物語っているようでした。

「IZUTSUYA DESIGN JUKU」には、毎日の生活がより豊かにハッピーになる講座が今後も登場します。皆様もぜひご参加ください♪

カテゴリー:

Category

Floor

Search

Calendar

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Monthly Archive

Recent Entries