トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > IZUTSUYA DESIGN JUKU 第28回講座 二の腕スッキリヨガ体験

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2018.6.15

二の腕スッキリヨガ体験

夏に向かって薄着になり、半袖やノースリーブなどを着る機会も増えてきました。
そこで気になるのが、ぷるぷると揺れる二の腕。
今回の講座では、椅子に座って気軽にできる、二の腕スッキリヨガを行いました。

ヨガ初心者の方でも大丈夫!
デスクワークや家事の合間に、ストレッチをする感覚で試してみてください♪

講師のご紹介

小谷優子さん
<Profile>
ヨガ養成トレーニング・パワーヨガトレーニング・フェイシャルヨガアドバンスインストラクター。現在はフリーで活動中。
小倉北区船場町のフラダンススタジオや市民センターでヨガレッスンを開催。


ヨガの基本となる呼吸法を知ろう!!

ヨガを始める上で、もっとも大切になるのが呼吸法。呼吸を止めず体を動かすのが、ヨガの基本です。
「鼻から吸って、鼻から吐いて」を自分の呼吸のリズムで行いましょう。

椅子に浅めに座り、上半身を伸ばします。ゆっくりと目を閉じ、肩の力を抜いて、鼻から息を出し切ったら「吸って、吐いて」を繰り返します。息を吸う際は、おなかだけでなく背中にも酸素を送るイメージで。自分のぺ―スでゆっくりと、呼吸を整えましょう。

point 1
肩甲骨とおなかを意識した動きで
痩せやすい体を目指そう!

左右の肩甲骨の中央付近にある「褐色脂肪細胞」は「痩せ細胞」とも呼ばれています。肩甲骨を動かすことで、その細胞が刺激されて代謝がアップ。痩せやすい体づくりの効果が期待できます。また、おなか回りを意識した動きは、体幹を鍛えることに役立ちます。

両手を肩に置きます。胸を開くように腕を反らし、両肘で円を描くように回していきます。外側に3回、内側に3回。

血行が良くなり、背中回りが、じんわり温まってくるのを感じます。肩こり解消にも、効きめ大!

次は体幹を鍛える運動です。椅子の後ろに両手を置き、上体を反らします。その後、太ももを上げていきましょう。しっかりと両足をそろえてください。

できる方は、両腕を椅子から離し、床と平行に前へ。腹筋や太もも回りが、じわじわと引き締まってくるようです。ゆっくりと深い呼吸も忘れずに。

 

Point 2
「鷲のポーズ」と「牛の顔のポーズ」で
二の腕の〝ぷるぷる〟を解消!

多様なヨガのポーズから、二の腕の引き締めに効果的な2つのポーズをご紹介します。
本来は全身を使って行いますが、いつでも気軽にできるよう、上半身だけのバージョンで、進めていきます。※Web上では大まかな説明になります。ご容赦ください。

1つめは「鷲のポーズ」。
両手を前に伸ばし、右手を上にしてクロスし、両手のひらを合わせます。

息を吸いながら、上半身を伸ばしていきます。伸ばしきったら、息を吐きながら背中を丸めて脱力。

おへそを見るように背を丸め脱力。吸いながら伸ばす吐きながら丸く、を何度か繰り返します。

次は左手を上にして同様に行います。太ももの内側をしっかりつけることも、お忘れなく。

2つめは、「牛の顔のポーズ」。
両腕を伸ばしたあと、両肘を手で持ち、おへそを伸ばすイメージで上半身を伸ばします。

指先が背中の中央辺りにくるよう左手を曲げ、右手で左肘を押し下げます。

右手を横へ伸ばし、そのまま下へ。
右手の指先で左手の指先を目指します。

両手が繋がって完成!

両手が届かない場合は無理をせず、タオルなどを使ってもOK。
反対の腕も同様に行って、終了です。

 
 

講座の様子

「息を吸って、吐いて、両手を挙げて…」。 講師の小谷さんの柔らかな声に導かれて、会場にはゆったりと心地よい時間が流れていました。 上でご紹介したほかにも、脇の引き締めや上半身を捻るポーズなどもレッスンし、30分ほど体を動かしたあとは、皆さんスッキリした表情。最後は胸の前で合掌し「ありがとうございました」と、小谷さんの爽やかな笑顔で、締めくくられました。

受講者からの声

まとめ

今回の講座は、椅子に座ってできるヨガ。「体が硬いから無理」と諦めていたweb担当も気軽に始めることができそうな内容でした。

テーマは「二の腕スッキリ」でしたが、講師の小谷さんから、痩せやすい体づくりまで教えていただきました。キーワードは「褐色脂肪細胞」。肩甲骨を意識して動かすのが重要なんですね。
「テレビを見ながら行っても大丈夫ですよ」と、嬉しいアドバイスも★

美しい体形を目指すなら、今がチャンス!夏本番を迎える頃には、暑さを味方におしゃれを楽しめそうです♪

「IZUTSUYA DESIGN JUKU」には、毎日の生活がより豊かにハッピーになる講座が今後も登場します。皆様もぜひご参加ください♪

カテゴリー:

Category

Floor

Search

Calendar

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Monthly Archive

Recent Entries