トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > 【女子ブログ】地元グルメと友人の写真で沖縄を満喫(^▽^)

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2021.8.27

【女子ブログ】地元グルメと友人の写真で沖縄を満喫(^▽^)

みなさんこんにちは♪
なかなか旅行にいけない状況ですね(;_;)
そんな中、沖縄の友人が食材を送ってきてくれたのでご紹介します(^_^)

沖縄在住の友人は、沖縄県の久茂地で日本料理・懐石・割烹「久茂地みかさ」という
お店のオーナーシェフをしています!!
私のことが分かっているようで、送ってくれたのはすべて簡単便利な食材でした(笑)
早速調理してみました。

沖縄の食文化を感じられるものばかりです(^_^)

まずは「タコライス」を作りました。

同封されている「タコミート」(ミートソースのような感じ)を温めて、
チーズとトマト、レタスをご飯の上に盛り付けるだけ!
本当に簡単でした~(^o^)
添付のホットソースをかけると、刺激的な味わいになりました。
オリオンビールに合います[ビールで乾杯]

続いて、豚肉を加工した缶詰「チューリップ」(写真右上)が入っていたので、
ゴーヤチャンプルーを作りました。お酒は泡盛梅酒を琉球グラスにいれて…
気分も高まります(笑)

きっと全国的には「スパム」の方が有名ですが、沖縄の一般家庭では「チューリップ」の方が日常的な缶詰だそう。チャンプルー(炒め物)はもちろんのこと、おにぎり、味噌汁、サラダなど、とにかくどんな料理にでも使えるそうです('_-)

友人のおかげで、沖縄の地元グルメを満喫しましたが、
実は私、沖縄に行ったことがありません(笑) きっと珍しいですよね。

そんな話を沖縄好きを公言している職場の友人にしたら、沖縄の思い出写真をたくさん送ってくれました。
写真を眺めながら、旅気分を高めます↑↑


背底ビーチ。透き通るような海・・・見てみたいです(^o^)
北谷にある「アメリカンビレッジ」からの夕焼け。きれいですね~


世界遺産、首里城。一昨年の火災のニュースは衝撃的でした。

これは、首里城の焼け跡だそうです。早い復興を祈るばかりです。

 世界遺産、勝連城跡。

標高100mの頂上から望むパノラマの景色は絶景とのこと。行ってみたいです◇

続いて、グルメについても教えてもらいました(^_^;

まずは、行列ができる「首里そば」の沖縄そばとジューシー
ジューシーとは、炊き込みご飯のことだそうです。

こちらは、南城市にある「そば処 玉家」の沖縄そば。
口の中でとろける、豚肉の三枚肉がトッピングされています。
お好みで無料の「フーチバー」(よもぎ)をたっぷりと。

宜野湾にあり、創業45周年を誇る「タコス専門店メキシコ」のタコス。

屋我地島(やがじしま)にある、おからを使ったドーナツが有名なお店「CALIN」(カラン)
島豆腐と呼ばれる沖縄独特の豆腐のおからを使っているそうです[OK]
読谷(よみたん)にある、沖縄初のパンケーキ専門店「ヤッケブース」
外人住宅をリノベーションした店内には、外国人の客も多いそうです!

沖縄県国頭(くにがみ)村にある「ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森」にいた、ヤンバルクイナ界の伝説のアイドル「キョンキョン」。
2018年に惜しまれながら引退し、現在は2代目のクー太君が頑張っているそうです(笑)

沖縄って、景色、建物、食事、文化、、本当にいろんな魅力満載ですね(^_^)
友人のおかげですっかり魅了されました。
コロナが落ち着いたら、絶対に行ってみようと心に誓った私です。

さて、沖縄への妄想を膨らませ、リゾートホテルでゆっくりしたい…と思っていたからか、
本館6階〈アイ・メゾン〉で素敵なチェア&テーブルが目に留まりました。

〈カールハンセン&サン〉
ラウンジチェア 303,600円
トレーテーブル103,400円

旅行ができない今。
ご自宅でゆったりくつろぎたい方、いかがでしょうか('_-)


Category

Floor

Search

Calendar

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Monthly Archive

Recent Entries