トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > 【福銭ご祈願レポート】緑豊かな八幡様へ行ってきました!

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2021.12.25

財布がふくらみお金がたくさん入る(張る)という事から縁起が良いとされる春財布。
さらに良い結びの縁をお届けできるよう、小倉店では毎年、春財布をご購入いただいた方に五円玉を進呈しています。
今回は、金運アップにちなんだ寅の日(11月26日)に北九州市の八幡様として親しまれる「篠崎八幡神社」へ五円玉の福銭祈願に行ってきました↑


今回、特命を受けて福銭を運ぶのは、
右)本店 服飾雑貨・特選部 婦人雑貨・婦人靴・バッグ課 婦人靴・バッグ係 リーダー 北島(寅年生まれ)と、
左)本店 紳士服・子供服部 紳士服課 紳士服・紳士洋品係 紳士洋品・肌着・紳士靴・バッグ バイヤー 阿部です♪

紫川インターチェンジの近くにある篠崎八幡神社は、緑豊かな高台にあります。
「安産」「子安成長」「福徳長寿」という御神徳のほか、かつて村人を荒ぶる大蛇の災いから守ったという謂れから「厄難除け」の神社としても厚い信仰を集めている神社です◇

境内歩いていると、社殿の左右に大きな石が鎮座していました。

向かって右手にある「蛇の枕石」。
昔、大蛇が女蛇が恋しいと毎夜枕にして泣き、その恋を成就させ竜神となり、天に昇った…という言い伝えがあるそうです。
「恋愛成就」「子どもの夜泣き封じ」に御利益があると言われています[ひらめき]

向かって左手にあるのは、神功皇后が上に皇子を立たせたということから、「立身出世」の後利益があるといわれている「力石」。
どちらの石もとても大きくて、神々しいパワーを静かに放っていました◇

参拝した日はとってもお天気が良く、境内にいた猫が日陰を求めて寄ってきました。
日陰にばかり回り込むので、顔の写真が全然撮れませんでした(^_^;

猫ちゃんに少し遊んでもらってから、御祈願へ。
阿部が持っている茶色のカバンに、五円玉がたくさん入っています($)


カバンから取り出した、
光り輝く五円玉を三宝に置かせていただきました。


そして厳かな雰囲気の中、
宮司様にしっかりと御祈願いただきました!! 

 
毎回恒例になっている、
御朱印もゲット[OK]


こちらも恒例!!
みんなでおみくじを引きました

 
来年、年女の北島は大吉↑↑
縁起の良い年になりますように(=ω=)

小倉の町から車で10分程度で行ける距離にあり、緑も多い「篠崎八幡神社」。
立派な社殿、きれいに清められた境内はとても気持ちよく、たくさんのご利益をいただける気がしました(^o^)
駐車場もたくさんありましたので、ぜひ皆さんもお出かけください↑

なお、今回ご祈願していただいた福銭は2021年12月26日(日)より、小倉井筒屋 本館3階 財布売場、本館5階 紳士財布売場にて春財布をご購入いただいた方に進呈いたします◇
ぜひ新しい年を春財布でお迎えください(-.-)

※福銭は相当数をご用意しておりますが、数に限りがございます。
なくなり次第終了とさせていただきます。ご了承くださいませ。


※掲載されている内容は公開時点のものです。商品内容・価格等に変更がある場合がございます。

※こちらに掲載している表示価格は本体価格に消費税を含んだ価格でございます。

※掲載商品は数に限りがある場合がございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

Category

Floor

Search

Calendar

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Monthly Archive

Recent Entries