トップページ > 小倉店 > 九州報道写真展
小倉店

営業時間:
10:00 - 19:00

※金曜日・土曜日は20:00まで営業いたします。

〒802-8511
北九州市小倉北区船場町1-1

093-522-3111
(代表)

アクセス・駐車場

デジタルチラシ

  • 井筒屋友の会
  • 井筒屋ウィズカード
  • 井筒屋ギフトカード
  • 小倉井筒屋でイベントを開催してみませんか?
  • JTB九州 井筒屋旅行センター小倉店
  • 紫江'S

公開日:2018.07.01

九州報道写真展

掲載の催物・イベント・商品のお取扱いは終了いたしました
2018年6月28日(木)~7月4日(水)
■午前10時~午後7時(最終日は午後3時閉場)
■小倉店新館9階 パステルホール

2017年の出来事を振り返る報道写真展。本展では、昨年を象徴するニュースや話題を中心に九州写真記者協会(新聞・通信25社加盟)による決定的瞬間を捉えた九州写真記者協会賞15点を含む95点を展覧いたします。

■6月28日(木)~7月4日(水)
■午前10時~午後7時(最終日は午後3時閉場)
■場所:新館9階 パステルホール
※入場無料
■主催:九州写真記者協会

〈ご挨拶〉
2017年は皆様にとって、どのような一年だったでしょうか。

九州豪雨、米軍ヘリコプター不時着、突然の解散総選挙、宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産登録…。九州、山口、沖縄のこの1年を振り返ると、さまざまな出来事がありました。

福岡県朝倉市や大分県日田市を中心に襲った7月の豪雨は、かつてない規模の被害をもたらしました。河川の氾濫と押し寄せる濁流で大勢の方々が犠牲となり、今も行方が分からない方々がいます。仮設住宅で暮らす被災者も多く、生活は不自由ですが、前を向き懸命に復興を目指しています。

沖縄に目を転じると、10月にヘリコプターが不時着し炎上、12月には大型輸送ヘリの窓が小学校運動場に落下するという米軍機による事故が相次ぎました。人々の生活を脅かし不安にさせる現状は問題です。より厳格な安全確保が望まれます。

明るいニュースもありました。福岡ソフトバンクホークスがリーグ最速でパ・リーグを制覇。CSも勝ち抜き、日本シリーズではDeNAを4勝2敗で破り2年ぶりの日本一に輝きました。優勝パレードは36万人ものファンが沿道を埋め尽くし熱気に包まれました。サッカーJリーグでは、Vファーレン長崎が地元一丸となった応援に応えて見事、初のJ1昇格を果たしました。

ご退位が決まった天皇、皇后両陛下が各地を訪問されました。福岡で開催する10月の海づくり大会に合わせて九州北部豪雨の被災地に足を運ばれ、被災した方々をお見舞いし励まされました。11月には鹿児島県の離島を訪問。2015年に噴火災害に遭った口永良部島や与論島、沖永良部島など離島に暮らす人々と交流されました。

九州報道写真展は、九州写真記者協会に加盟する新聞・通信25社の写真記者たちが「時代の目撃者」としてとらえた報道写真95点を厳選し展示しています。いわば「写真で振り返る2017年」です。現場に出向き、レンズを向け、一瞬を切り取ったそれぞれの「一枚」には、写真記者たちの感動、怒り、悲しみ、歓喜といった思いが込められています。ゆっくりとご覧いただき、その思いを少しでも感じ取り共有していただければ幸いです。

本写真展の開催にあたり、株式会社ニコンイメージングジャパン、キヤノンマーケティングジャパン株式会社をはじめ、関係者の皆様から多大なご支援とご協力をいただきました。厚く御礼を申し上げます。

2018年6月
九州写真記者協会

ミクスタ、初戦
西日本新聞社 中村太一
2017年2月19日朝刊
サンウルブズとトップリーグ選抜の強化試合が行われた「ミクニワールドスタジアム北九州」(北九州市小倉北区)

スペースワールド、「別の星」へ
2018年1月1日朝刊
日本経済新聞社 塩山賢
スペースワールドが営業最終日を迎え、スペースシャトル像前で打ち上げられた花火。(12月31日、北九州市八幡東区)

赤レンガに関門海峡の歴史浮かぶ
2017年3月18日朝刊
朝日新聞社 長沢幹城
北九州市門司区でプロジェクションマッピング。旧門司税関の赤レンガの壁に、壇ノ浦の戦いや巌流島の決闘、明治・大正期のにぎわいなど関門海峡の歴史が光と音で浮かび上がった。

ライオン? 実はホッキョクグマです
2017年10月24日朝刊
熊本日日新聞社 池田祐介
熊本市動物園の人気者のホッキョクグマ「マルル」。水を飛ばすしぐさは、ちょっぴりライオンのよう

お問い合わせ
■小倉店新館9階 パステルホール
TEL 093-522-3856

カテゴリー:

フロア: