トップページ > 小倉店 > 【サステナブルライフ】ホタルの光と環境月間に思いを馳せる6月

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2023.6.1

【サステナブルライフ】ホタルの光と環境月間に思いを馳せる6月

2023年 芒種 
福岡県みやこ町

6月6日(火)〜20日(火)は「芒種(ぼうしゅ)」です。
あまり耳馴染みのない言葉ですが、「稲や麦など、穂のなる穀物の種を蒔く頃」という意味で、稲作農家では繁忙期を迎えます。
そして大地を潤す、本格的な梅雨の到来を告げる時期です。



雨が降る前、濃蜜な湿気が充満してくる頃、 水田の横を流れる川にはホタルが舞います。
ホタルが光を放ちながら乱舞する理由は謎が多く、まだ全てが解明されていないそうですが、求愛行動も理由の1つなのだそうです。
数えきれないほどの小さな光が夜空に浮かび上がり、なんとも言えない美しさを見せてくれます。


ホタルが生息する川というのは、水質がキレイな証拠でもあり、いわば環境のバロメーター。
この時期限定の幻想的な光景を未来につなぐため、改めて環境保全に取り組む意義を感じました。


6月は環境月間です

日本では環境庁の呼びかけにより、毎年6月を「環境月間」としています。
特に、6月5日は国連が定めた「世界環境デー」、夏至の頃(今年は6月21日)に行われる「100万人のキャンドルナイト」などがあり、6月は環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするためのさまざまな行事が行われる月です。

井筒屋小倉店でも全館で「エコライフフェア」を実施いたします。
(2023年5月31日(水)〜6月13日(火))

エコライフフェアのリンクはこちら


百貨店がお客様視点で選んだ、持続可能な社会を目指したサステナブルな商品をいくつかご紹介いたします。
まずは本館7階 〈サステナベース〉ショップより
ゴミの分別に活躍の予感
ROO Garbage(ルー・ガービッジ)

屋内外で使えるゴミ箱にもなるトートバッグ。
内側ホックで市販のごみ袋30リットルをセットできるのですっきり置けます。
芯材の素材はPETボトルリサイクル80%を使用したポリエステルです。
アウトドアでの簡易ゴミ箱やお部屋のダストボックスなど、用途はいろいろでとても便利!
「ルー・ガービッジ」で環境にやさしい暮らしを始めませんか。
3個入り 2,200円

米油と野菜から作られた「おやさいクレヨン」
小さなお子様も安心して遊べるように、米ぬかから採れた米油とライスワックスがベース。
収穫の際に捨てられてしまう野菜の外葉などを原材料に着色されています。

おやさいクレヨン 2,200円
(色数10色、原材料:米油、ライスワックス、野菜粉末、顔料)

次は、本館6階〈プレイフルライフ〉より
富士山の形がユニークな
セラミックコーヒーフィルター
  
セラミックコーヒーフィルターとは、多数の見えない細かな穴が空いており、ペーパーフィルターを使用しなくてもコーヒーの抽出ができます。また、カルキ臭や不純物を取り除き、味がマイルドになって美味しく感じます。
定期的な煮沸によるメンテナンスをすることで、フィルターの廃棄を削減し、繰り返しご愛用いただける点も環境に優しい商品です。

セラミックコーヒーフィルター 5,478円
(色は6色、フィルター:直径11.3×高さ5.3cm)

環境共生型百貨店として、今後も持続可能な社会の実現に向けた魅力的な商品をご紹介してまいります。
環境月間の6月も井筒屋で楽しいお買い物をお楽しみください。


筆者プロフィール

井筒屋CSR・ESG担当マネージャー:中尾裕


「CSR」(企業の社会的貢献)と「ESG」(環境・社会・ガバナンスという観点から企業が長期的に成長するうえで重視すべき3つの要素)に関する具体的な取り組みの企画・運営を担当。弊社「サステナビリティ委員会」の事務局として、環境や街づくりに資する活動などを管理・統括、発信することで、パブリックイメージの向上に繋げています。


立夏のブログはこちら(5月1日公開)


Category

Floor

Search

Monthly Archive

Recent Entries