トップページ > 小倉店 > 【サステナブルライフ】植樹のその後と地域清掃。サステナブルな取り組みは続いていきます。

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2023.7.1

【サステナブルライフ】植樹のその後と地域清掃。サステナブルな取り組みは続いていきます。

2023年 小暑 
福岡県みやこ町

いよいよ今回で二十四節気が一巡します。
7月7日(金)〜 23日(日)は「小暑(しょうしょ)」です。
梅雨の晩期にあたり、暑さも本格的になる頃。


7月7日は七夕です。
子どもの頃、庭の竹を切り、短冊に願い事を書いて飾っていたことを思い出します。
7月が「文月」と呼ばれるのは、諸説ありますが「七夕行事にちなんで短冊などに詩歌などの文を書き、書道の上達を祈ったことに由来する」のだそうです。


また、七夕の夜空には「天の川」。
天の川といえば、織姫と彦星の、一年に一度だけの逢瀬が有名ですね。


天の神の一人娘である織姫と、働き者の牛飼い彦星は、結婚してからというもの、夫婦仲が良すぎて遊んでばかり。すっかり働かなくなってしまったそうです。
そこで怒った天の神様は、天の川を隔てて、ふたりを東と西に引き裂いてしまった。
しかし二人がとても悲しんだため、年に一度、七夕の日にだけ会うことを許された……そんなストーリーだったようです。


植樹会のその後・・・のご報告

2022年4月、井筒屋サステナブルアクションの一環としてお客様と共に植樹をした「センダン」の木。
木を直線状に育てるための「芽かき」を行うため、1年ぶりに現地を訪れました。
脇芽を切り落とす「芽かき」は成長のために必ず必要な作業です。
私たちが植樹した26本の苗は、網をかけていたおかげで鹿などに荒らされることなく、驚くほど成長していました。



福岡県が行った「芽かき」の研修事業に井筒屋も参加。
実技研修として、井筒屋が植樹した木を芽かきしていただきました。

記念に設置したプレートも1年経つとこんな感じに。
「木を植えたらおしまい」ではなく「未来に向けてのはじまり」と考え、これからもきちんと保全しながら成長を見守っていきたいと思います。


「日本列島クリーン大作戦」に参加しました

 

6月4日(日)「小さな親切」運動北九州市本部と北九州市環境局共催の「日本列島クリーン大作戦」に参加し、
勝山公園周辺の清掃活動を行いました。
多くの方が参加されており、井筒屋からは新入社員が多数参加。地域の清掃活動に汗を流しました。


本館7階〈サステナベース〉インスタグラムのご紹介

持続可能な社会を目指し、食品・日用品・服飾品など、サステナブルな商品をセレクトした〈サステナベース〉がインスタグラムで商品やイベントについての情報をタイムリーに発信しています。ぜひご覧ください。

アカウント名は「sustainabase2023」です。
リンクはこちら→ https://www.instagram.com/sustainabase2023/

よろしければチェック&フォローをお願いいたします。


★ご案内★
これまで二十四節気になぞらえたサステナブルブログをお送りしてきました。
日本には四季があり、その時の暮らしがあります。井筒屋は今後も環境保全や社会貢献に取り組みながら未来につなげてまいります。
次回より、四季を通じて「サステナブルコラム」を発信してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。


筆者プロフィール

井筒屋CSR・ESG担当マネージャー:中尾裕


 「CSR」(企業の社会的貢献)と「ESG」(環境・社会・ガバナンスという観点から企業が長期的に成長するうえで重視すべき3つの要素)に関する具体的な取り組みの企画・運営を担当。弊社「サステナビリティ委員会」の事務局として、環境や街づくりに資する活動などを管理・統括、発信することで、パブリックイメージの向上に繋げています。


芒種のブログはこちら(6月1日公開)


Category

Floor

Search

Monthly Archive

Recent Entries