トップページ > 小倉店 > 小倉井筒屋ブログ > 【サステナブルライフ】夏至の時期に、地球にやさしい取り組みを始めます。

小倉井筒屋ブログ Web担当者が見つけたお得な情報やイベント情報のほか、小倉店の魅力を再発見できる企画取材やレポートなどを発信します

公開日:2022.6.15

【サステナブルライフ】夏至の時期に、地球にやさしい取り組みを始めます。

 

2022年 水無月  拙宅

キャンドルの灯りでリラックスしませんか?

6月21日(火)〜  7月7日(木)は「夏至」です。
北半球では1年のうち昼の時間が最も長くなる日として有名ですね。
本格的に夏に向かっていくので、クーラーなどの稼働率が上がり、電気使用量も増える頃。
近年では、できるだけ電気をつかわないよう「キャンドルナイト」を推奨する動きも盛んです。

私も休みの日の夕刻は電気を点けずに、キャンドルの灯りで空間を楽しんでいます。
キャンドルの炎のゆらぎは心を落ち着かせてくれ、とてもリラックスできます。
また、デパ地下で少量をいろいろ詰め合わせた前菜や好みの量を買い求められるハムなど、食べられる分だけチョイスし、お気に入りの発泡酒とともに食卓を飾るのも心地よいものです。
食べもののムダをなくす「フードロスの削減」にもつながります。

もっとも、安全面から火を使いたくない、という方には、LEDライトはいかがでしょうか?

BALMUDA The Lantern
15,950円

デザインや質感も秀逸なのですが、ダイヤルを回すだけで灯りの色や光量を調整できる簡単操作も魅力。
個人的にとても気に入って、妹や弟家族にもプレゼントしたほどです。
小倉店本館6階〈プレイフル ライフ〉で取り扱っております。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。


6月は環境月間です。

この時期は全国で様々な行事・事業が行われており、井筒屋でも「エコライフフェア」(6/1~14)や
「クローゼットリサイクルキャンペーン」(6/1~3)を開催し、持続可能な社会の実現に努めています。

なお、井筒屋館内には人と地域をつなぎ、豊な未来を創造するために「井筒屋もお客様も一人ひとりが考える」ことを促したポスターも掲示しました。
みんなで Let's I think ! です。


また、前回ご好評いただいた「井筒屋オリジナルエコバッグ」の第2弾も登場!
(6月1日より発売。※数に限りがございます。なくなり次第終了いたします。)

 

デザインは、小倉店 クロスロード本館側シャッターに描かれた、懐かしいイラストを使用しています。
IZUTSUYAという文字を1つずつ探してお楽しみください。


小さく折り畳んで持ち運べます!

井筒屋オリジナルエコバッグ 1,320円
サイズ:約53×40cm、折りたたみ時:約15×14cm
耐荷重約20kg

小倉店本館地階・2・5・6・7階 サービスステーション、小倉店本館6階 きたきゅうコロンブス、各サテライトショップ、山口店でご購入いただけます。
また、収益の一部は北九州市SDGs未来基金へ寄付されます。


EV車のシェアリングを開始します。 

今夏、当社は北九州市と電気自動車(EV)を活用したカーシェアリングの実証事業を始めることとなりました。
前回のブログでもご紹介しましたが、4月22日に北九州市と脱炭素社会の実現に向け締結した『ゼロカーボンシティの実現を目指す連携協定』の最初の事業です。

電気自動車の利活用、普及促進、及び再生可能エネルギーの導入拡大を進めることで、まちの魅力向上や2050年のCO2排出実質ゼロを目指す『ゼロカーボンシティ』の実現に向けて取り組みます。
井筒屋は「北九州市とEV車のシェアリング」を通じて、自動車走行時の二酸化炭素排出量をゼロにする「ゼロカーボン・ドライブ」を目指します。


筆者プロフィール

井筒屋CSR・ESG担当マネージャー:中尾裕

「CSR」(企業の社会的貢献)と「ESG」(環境・社会・ガバナンスという観点から企業が長期的に成長するうえで重視すべき3つの要素)に関する具体的な取り組みの企画・運営を担当。弊社「サステナビリティ委員会」の事務局として、環境や街づくりに資する活動などを管理・統括、発信することで、パブリックイメージの向上に繋げています。


小満のブログはこちら(5月15日公開)

大暑のブログはこちら(7月15日公開)


※掲載されている内容は公開時点のものです。商品内容・価格等に変更がある場合がございます。

※こちらに掲載している表示価格は本体価格に消費税を含んだ価格でございます。

※掲載商品は数に限りがある場合がございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

Category

Floor

Search

Calendar

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Monthly Archive

Recent Entries